検索
  • u-Beauty

【美容サロンオーナー/経営者必見】無意味な割引キャンペーン続けていませんか?ー 実はあまり知られていないお客様の6大ニーズ

コロナ禍の影響を受け、2020年上半期の美容業界は全体的に業績が良くありませんでした。この期間中の損失を巻き返そうと多くの店舗は必死になっています。対策として最も一般的に取り上げられるは売上促進法は各種割引販売であると言えるでしょう。しかし、これは非常に多くの店舗が実施するものなので、結局競争力にはなれず、思い描いている結果には繋がらずに終わってしまいます。


では、他店と差をつけてより効率良く売上拡大を成し遂げるにはどうしたらよいのでしょうか?それは、無闇に割引キャンペーンを実施するのをやめることです。それよりも、お客様が本当に求めているもの、ニーズをきちんと把握することが大事です。本日は、あまり知られていないお客様のニーズを大きく6つにまとめました。


1. 合法な美容サロンであるか

人々の美容意識の増大にともない、普段の生活の中における美容、医療美容、リラクゼーションスパは徐々に社会に浸透し始めました。これによって美容業界は勢いよく発展していることが経済全体の中で伺えます。しかし残念ながら、一部の美容サロンは法律や条例の隙間をついて悪質な運営をしている店舗が存在しているのも事実です。


そのため、お客様は安心して施術を受けられるかどうかを大変重視します。なので、お店が「合法」ということはお客様の信頼を獲得できる一つのポイントとなります。したがって、当たり前ですが、美容サロンの経営は必ず合法でなければいけません。違法な美容サロンは必ず排斥させられ、法の制裁を受けることになります。


2. 施術効果・商品の使用効果は良いか

お客様はそれぞれ異なる目的で美容サロンへ来店してくださいますが、お客様は皆「美しくなりたい」という共通のご要望を持っているはずです。したがって、施術後または関連商品の使用後の「効果」はお客様がまず初めに注目することになります。


お客様は美容サロンへ自身の持つお悩みを解決するためにご来店するものです。もし、美容サロンがお客様のお悩みを解決するお手伝いができなければ、お客様の再来店を望むことがでいないのは明白ですよね。


3. 施術・商品は安全か

例えば、フェイスケアを受けたお客様いたとします。その際、粗悪品を使ったために顔にアレルギー反応を起こして赤く腫れ上がってしまったら、利益よりも損失の方が大きくありませんか?

お客様は施術や商品の安全性をとりわけ気にします。一般的に1、2回関連商品等を使用した後、自分の肌や体に合わなかったら、リスクを負ってまでその商品を使い続けることはしませんよね。どんなに「効果絶大」等を訴えている商品でも安全性に欠けていたら必ず消費者から憚れてしまいます。


4. 価格は合理的か

美容業界は莫大な利益を簡単に産み出す業界だと他業界からずっと噂されてきました。価格の不透明さがこの噂の一番の理由です。


価格の合理性は売上を拡大する上で最も重要な要素の一つになります。価格を高く設定しすぎてしまうとお客様の消費意欲を削いでしまいます。しかし、逆に低く設定しすぎてしまうと、安全性を疑われお店の信頼性を低下させてしまいます。


したがって、合理的な価格設定は美容サロンに利益をもたらしてくれるだけでなく、消費者の賛同を得やすくなりマーケットシェアの拡大に繋がります。


5. サービスは行き届いているか

お客様が来店するのは「ハッピーになる」ためだけです。したがって、心から喜びを感じることができるかどうかが美容スタッフのおもてなしや態度の良し悪しにかかっているのです。


お客様への心のこもったおもてなしを施すことはお店の集客率とリピート率アップに繋がります。行き届いていたサービスを受けると誰でも嬉しい気持ちになるものです。さらに、高いお客様満足度を期待でき、お店のファンになってくれるお客様もつくることができます。


6. アフターフォローがあるか

もし、美容サロンのメニューに1回限りの限定メニューを設けていないのならば、アフターフォローを重視しましょう。


お客様が長期間来店されない場合、お電話等で連絡をとり、ご来店していただけ無い理由を調査しましょう。多くのお客様は申し訳ない気持ちから、美容サロンの問題点を指摘してくださらなかったり、「今忙しいので。。。」というような適当な口実を作る方もいます。


どのような状況においても、いかにお客様の本音を聞き出すことができるかが成功への鍵となります。


まとめ

各スタッフはお客様が本当に求めているものは何かを理解できるようになりましょう。お客様の本当のニーズを理解できれば新規お客様獲得や常連のお客様を引き留めることができます。そこから、店舗のファンになってくださるお客様を育てることができるのです。




u-Beauty無料体験実施中!ウェブサイトはこちら↓↓


4回の閲覧0件のコメント